ハワイ

ハワイ、そして、この旅行最後、アメリカ最後の日。朝は、比較的ゆっくりと起き出した後は、バスでカイウラニ宮殿へ。実は、ハワイにサマースクールに来ていたときも見たいなあ、と思っていたけど見ていなかったところ。なかなか興味深い。宮殿のツアーに参加して宮殿内を見学した後は、エッグスンシングズへ。ハワイの朝食といえばここらしい。時間がずれていたのであまり待たずに入ることができたが、ウェイトレスが注文を隣の席の方とごちゃまぜにしてしまい、思っていたよりも時間がかかる。そして、いったん戻って水着に着替えてジェットスキーをしに海へ。電話で予約したんだが、ツアー会社を通して予約したので、実際に向かえに来たどのシャトルに乗ったらいいのかわからずしばしホテルで待ちぼうけを食らう。昨日ダイビングに出た港に着いた後は、シャトルを乗り換えて別の港へ。そこから、さらにボートでジェットスキーの乗り場へ。いや、思ったより長い道のりだった。ジェットスキーはスピードを出すほうが安定していいようだが、運転はなかなか難しい。後ろに乗っているほうがそのスピードを楽しめる・・・


最後の夜は、せっかくなのでハワイの料理をと、Roysというハワイフュージョンレストランへ。シーフードを堪能。でも、思っていたより味は濃い目だったかな・・・


今回の旅行、3週間かけて回ったアメリカは、かなり充実していた。