ビザ申請

最近、学生ビザの申請には、アメリカ大使館へ面接にいかなくてはならない。10:15を予定していた面接で、10時に大使館の前についてみると、なんだか長蛇の列ができている。結局、ならんでいる間に約束の時間はとっくに過ぎ、まあ、それでも無事なんとか申請を終えることができた。インタビューっていうから何を聞かれるのかとどきどきしていたら、なんのことはない、特に何も聞かれない。指紋をとられただけだ。こんな必要あるのかなあ。最後に「パスポートが手元に送られてくるにはだいたい1週間ほどかかります。」って、出発は来週の日曜日。大丈夫かな。。。かなりぎりぎりかも。まあ、パスポートが届かなかったらどっちにしても旅行できないのだから、ただ待つしかないのだ。

ところで、このアメリカ大使館で、偶然にも昔の部下に遭遇した。自分にとっては、おそらく初めての部下。残念ながらいろんな事情で3ヶ月の使用期間でその後の継続はなかったのだが、それでも、やはり覚えているものである。ただ、こんなところで、たまたま同じ日に会うものかと、本当にびっくりした。彼女は、退社後に、アメリカに行って働いて、今回一時帰国でビザを切り替えにかえってきたらしい。手続きを待っている間にお互いの近況を報告し、私が8月に一時帰国した際に会おう、ということになった。なつかしい。こんなところで会うのも縁?