ハワイの思い出その3

私は足がつりやすい、らしい。それはダイビング中、特にビーチダイビングの際によく起こる。足の裏あたりがつってしまう。ダイビングのライセンス講習で習った技術の中で一番よく使っているのは、まさに、「足がつったときの対処法」だ。フィンを履いているので、その先を持って伸ばす。1-2回目は、大体これで収まる。しかし、だいたい、ダイビングを終えてビーチに戻ってくるころには、フィンを持って伸ばしていなければ、ずっとつりっぱなし、という状態になることが多々ある。フィンを持って伸ばしていると、無理な体勢になっているので、さらにもう片方の足までつってしまう、という自体に陥る。両方つってしまった日には、もう、どうしようもない。あつし兄に立てるところまで引っ張ってもらい、フィンをはずして陸にあがる。これは、準備運動不足か、と思い、海に入る前にストレッチをしてみたりしても、あまり効果がない。原因は、栄養不足か?それとも、私の泳ぎ方が悪いのか?何か、とってときを解決方法を知っている方は教えてほしい。