皇帝ペンギン

話題の映画、実はハワイにいるときから気になっていた。日本に帰ってきても話題になっているのには、ちょっとびっくりした。本当は、DVDが出てきたら見ればいいや、と思っていたのだが、歌舞伎町あたりをふらふらしていて、ふと、看板をみて衝動的に入ってしまった。夏休みとは言え、平日なのに結構いっぱい。すごいなあ。日本の映画館て。水曜日はレディースデーということで映画が1000円。これって、いいよなあ。こういった差別を設けるということは、もともと映画をみる人口は男性の方が多いということなのだろうか。
あ、映画の内容は、話題どおりによかった。あの、ペンギンが氷に飛び込んだり、追いかけられて逃げ惑う姿を、ドキュメントとして撮影している画像が、迫力があってすごいと思った。たぶん、みんな思っているだろう。「どうやってとったんだ?」映画作成の様子のビデオをぜひ見てみたいものだと思った。