胴上げ

日本シリーズも、アメリカのワールドシリーズもあっという間に終わってしまって、見る側としては、なんだか物足りなさを感じるものがあったけれど、きっと、優勝したチームを応援していた人たちにはさぞかし気持ちのよい優勝であっただろうに、と思う。逆に、負けてしまったチームを応援していた人には、後味の悪い結果になってしまった気する。
こちらのワールドシリーズを見ていて思ったこと。それは、アメリカではチームが優勝しても「胴上げ」というものをしない。日本では、プロ野球などでよく見られるし、それ以外にも合格発表や結婚式などでも見られる光景だが、考えてみればアメリカで「胴上げ」を見たことは一度もない。なんでだろう、と思って由来を調べてみたが、きちんと確立された説はなく、ただ、どうやら「胴上げ」は日本のものであるらしい。ということがわかった。なんの違和感もなくテレビで見ていたが、気づいてみるとそんなリアクションにも文化の違いがあるのだなあ、としみじみ感じた。