クラス履修登録

ひええ〜。気がつけば12月。毎年言っているが、月日のたつのは早いものです。
さて、今学期も終わりに近づき、来学期のクラススケジュールが発表になりました。しかーし、問題発生。私の専攻は、自由選択の枠はほとんどなく、コアといって特定のクラスに指定があるものと、ある一定の科目の中から選択するものと2つに分かれます。そのうちのコアとされているコースから来学期履修できるのが2クラスのみ。毎学期コアとその他あわせて5クラス履修しないと卒業できないのに、このまま行くとコアが終わらないかも。他にもたくさんあるコアのコース。なのに、この1年実施された形跡がないクラスが複数。。。これはかなり不安。。。
で、教授に相談しに行くことに。
「あ、それは、来年の秋に開講するよ。」
「あ、そのクラスは、再来年の春に取りなさい。」
再来年の春学期の後には卒業したい私。もしも、もしも、どうしても取らないと卒業できないコアクラスがぎりぎりになってしまって、スケジュール的にバッティングでもしようものなら、卒業できないじゃないかーーー!
できれば、コアのクラスは早め早めに取りたかった。しかし、まあ、選択肢はないわけです。現状。。。。
数少ない同じ専攻のクラスメートに聞いてみると、やっぱり同じ反応。
「私たちって少数派だからね〜。きっと開講しても人数集まらないんじゃないの?」
と、クールに分析している場合じゃない。どうしましょう。。。登録は来週の月曜日。それまでに、あと3科目。なにか、対策を考えないと〜。