嵐の前の至福のひととき

10日後に迫る期末試験の前に、じゃぱにーずなひと時を過ごそうと、みかんさんと日本食を作ることにした。今日のメニューは、うなぎの蒲焼、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし。うなぎは、1匹真空パックになって売っているものをオーブンで温めた。あやしげーな袋に入っていたので、味がどんなものか、と思ったが、なかなか美味。きんぴらは、乾燥のごぼうとにんじんを水で戻して味付けしただけ。こちらのほうれん草は、日本のように癖がないので、おひたしにしてもさっぱりしていておいしい。
こんなメニューでも、食べていてほっとするのは、やっぱり日本食だから?この後に迫りくる嵐は、ひと時忘れることにする。