久しぶりのレッスン

すっかりBlogをほったらかしているうちに、私の世界はどんどん進んでしまい、話のつじつまが〜。そのうち、過去の分も更新しますので、見てやってください。
さて、今学期、新しく始めたことのうち一番大きなものは、室内楽です。
TCで1年先輩のろみーさんが卒業するまでに、どうしても一緒に演奏したい、という一心で思い切って室内楽の授業をとってしまいました。ろみーさんはチェロ、私はピアノ。お互い、趣味でやっている音楽なので、楽しく、あんまり難しくない曲がいいね〜、できれば、もう一人演奏者を迎えてトリオにしたいね〜、なんて、いろいろ曲を物色し、演奏者を探し、選曲。しかし、実は、この3番目の演奏者の確定にとまどり、最初のレッスン前ぎりぎりに決まった曲は正直に言うと私にはレベルの高すぎる曲であった。
「あんまり難しかったらその楽章だけ省略するとか、ゆっくり弾くとか、調節できるから大丈夫だよ〜」
という、ろみーさんの甘い言葉にだまされて、
「まあ、いっか」
なんて承知してしまったので、その後とんでもないことになる。
室内楽の先生の専門はピアノ。当然、ピアノパートには目が行くわけで。。。結果
「もっと早く」
このセリフを言われ続けることになる。
「だって〜、そんなに早く弾けませんって」
しかし、そんな言い訳は許してくれそうにない。。。
そして、プレッシャーの中練習し続けること約1ヶ月。でも、先生のアドバイスは、とても効果的である。本当に、すこーしずつだけど、前進しているか?というようなところもところどころ。。。
そして迎えた今日のレッスン、初めてなんか一筋の希望が見えてきたような気がしました。
でも、勉強の中の気分転換のはずが、どの学科よりも一番時間を割いている。いいのかこれで?
さて、本番は2週間後。
お近くのお住まいの方は、ぜひお越しください。

4月18日(火)午後7時〜 Teachers College, Milbank Chapel
私たちのグループは7時からです!