新学期

9月に入ってから、やっと、新居に落ち着いた生活ができるようになったさま〜。学校が始まるまでの間、今までできなかった(しなかった)お料理がマイブームになっています。トン汁、煮物、さばの味噌煮、ハンバーグ、きんぴら、などなど。まあ、和食がほとんどですが。食事が充実するとともに間食が減りました。これで、体重も減れば言うことないんですけど、そこは、まあ、置いといて。

今学期にとる授業は、さすがに専門性が高いものになってきました。

  • Second Language Assessment(第2言語能力をどうやって測定するか)
  • Psychometric Theory(頭の中を測る、というテスト作成の原点)
  • Latent Structure Analysis(これも、頭の中を測るという手法のひとつ)
  • Organizational Psychology (組織心理学)
  • Human Resource Management(人材管理)

最後の2つは、先学期まで取っていた認知心理学系とは打って変わって、組織の中で人がどう動く、動かす、といったビジネスよりのクラスで、なんか、教授やクラスの雰囲気もぜんぜん違います。

上3つが自分がとてもとりたかった専門のクラス。やはり、課題も半端じゃありません。
でも、やっぱり楽しい〜。(なんて言っていられるのは今のうち。。。)