土肥温泉②

今日は中日。だけど、外は突風が吹き荒れています。これは、この時期この土地特有のものだそうですが、残念なことにあまりにも寒くて露天風呂を楽しむことができない!せっかくの温泉だっていうのに〜。
気を取り直して、今日は、父がどうしても行きたいと言っている「土肥金山」へ。
坑内の様子を見学した後は、砂金採りへ。これが、意外にもはまりました。制限時間30分の中奮闘するも採れた砂金はたったの12粒。でも平均は5-6粒だというから、よしとしましょう。記念に採れた砂金を入れる透明な入れ物のついた携帯ストラップを作ってみたはものの、あまりにもすかすかな入れ物に、再チャレンジを決意したのでした。

帰り道、バス亭からお宿まで歩いてみようなんて考えたのが大きな間違い。地元の人もびっくりの風の中を海沿いを歩いた私たちは、塩・砂まみれになり泣きそうな思いで帰ってきたのでした。兄嫁曰く「生命の危機を感じた」
そして、昨日、疲れて爆睡し見逃した夕日を見るためベランダにスタンバイ。とてもきれいな夕日が見れたのでした〜。