それはないんじゃないのJR東日本!

新宿からの帰り道、12時を過ぎた中央線各駅停車にも結構な人が乗っていた。私が降りた高円寺駅は、普段でも結構人が降りるところ。混みあった電車から降りる人を、駅のホームで待っていた人たちがいた。私はもともと中の方に入っていたので降りたのはかなり最後の方、降りて2-3歩進んだ瞬間、ドアが閉まったのだ。駅のホームで降りる人をちゃんと待って乗ろうとしていた3-4名は、目の前でドアが閉まるのをぼーぜんと見ていた。それってないんじゃないの?誰もがそう思っていたに違いない。とてもマナーよく待っていたが故に電車に乗れなかった。じゃあ、降りる人そっちのけで乗ればよかったよ。って話になる。確かに、駆け込み乗車とかするマナーの悪い人もいるから早く閉めたい車掌の気持ちもわからないでもない。でも、ちゃんとマナーを守っていた人まで切り捨てるのはどうかと思う。正直、猛烈に腹が立った。駅で抗議しようかと思ったが、それをしたのは高円寺駅の駅員ではないのでそれはやめた。でも、ドアを閉める際、もう少し人の動きを見て配慮していただきたいものです。