醤油があかない事件

別に、面白い人生を歩もうとしているわけではないが、なぜが、思わず笑ってしまうことが私の周りではよく起こる、、、ように思う。
昨日、ちょっと贅沢をしてみようと「納豆」を食べることにした。(ここでは、納豆はぜいたく品と呼ばせてもらう。)
そして、日本食スーパーで購入した新しい醤油を取り出して傾けてみると
「あれ?出ない。。。」
よく、構造をチェックしてみると、どうやら、醤油さしの内側に中ブタのようなものがあるらしい。中ブタを開けようと、外側をひねってみる。
「あ、あかない。」
「なんでー。こんなに硬いなんて、ありえん。」
格闘すること30分近く、タオルを巻く、輪ゴムを巻く、外側をたたく、などなどあらゆる方法を使ってみたが開かない。
結局、その日の納豆は、ついていた「たれ」で食べたのだが、この醤油どうしよう。。。
真剣に悩み始め、やっぱり男性にお願いするべきかと、お願いできそうな知り合いを検討してみる。でも、どうやって切り出そう。
「醤油が開かないんだけど、開けてくれない?」
て、変だよな。
冷蔵庫に入れておいたのがいけないのかと思い、一晩外に出しておいたけど、今日になってもまだ開かない。外ブタを壊してしまおうか、それとも、知り合いに頼んでみようか、などと、うつうつと考え、授業から帰ってきてご飯を炊く用意をして、再度挑戦してみた。
「ぷすっ!」
開いたよ。使おうと思い立ってから24時間もかかってしまった。友達に変なお願いしなくてよかった。それよか、こんな「硬い」醤油、売るんじゃねー。と叫びたい。