ストレス解消法

本日お邪魔した友人宅には、KAWAIの古いアップライトが置いてあった。鳴らしてみると、調弦アメリカにあるピアノにしては悪くない。そして、そこにおいてあったショパンノクターンの楽譜を取り出し、友人が一生懸命に晩御飯を作っているのを手伝いもせずに弾いていた。
私は、日本にいたころ、ストレスがたまるとピアノを弾いていた。昔の楽譜を引っ張り出し無心で音を追っていると、なんとなく、心が落ち着くのだ。アメリカに来てからなかなかピアノを触る機会がなかったが、ふとしたきっかけで弾くことができて、なんだか心癒されてしまった。
まあ、私の場合には、ストレス解消法はいろいろあって、そのほか

  • 寝る
  • おいしいものを食べる
  • コンサートに行く
  • 友達をおしゃべりをする
  • ビデオを見まくる

など、ありますが、皆さんのストレス解消法はなんですか?
さて、現実に戻って今週もがんばろう。