New York Botanical Garden

Botanical Gardenとは、植物園のことです。ここ2日ほど風邪を引き家にこもっていたのですが、そんなのもったいない、、、ということで、Bronxにある植物園に行ってきました。
なんで植物園?冬なのに?そうなんです。行ってみてすぐ、園内を走る電車に乗り見学したのですが、
「右手にありますのが、、、桜の木です。」
しかし、目にするのは、枯れ木
「左手に見えますのが、ファミリーガーデンです。春になると、家族連れの皆様はここで、植物や野菜を育てることができますが、現在は閉鎖中です。。。」
そりゃそーだ。
「こちらは、とてもめずらしい杉の木の一種です。」
ふーん。まあ、杉の木は葉が散らないのでかろうじて緑色。
「こちらは、バラ園があったところ、、、です。」
アナウンスの兄ちゃんも苦しそうだ。
電車は屋根だけのふきっさらし、座っていると、しんしんと体中が寒くなってきた。
途中、ビニールハウスを発見。寒いので入ることにした。
名前はよくわからないけど、虫が入ると葉を閉じて捕まえる植物を発見。弱肉強食の世界だ。しかし、このつぶれた虫はこの後どうなるのか。。。


さて、前置きが以上に長くなりましたが、ここへ私がどうしても行きたかった理由。それは、クリスマスデコレーションとして、植物園の一部におもちゃの電車が入っているからなんです。それがどーしても見たかった。冬になるとどうしても客足が途絶える植物園、よく考えたものです。なかなか、よくできているんですよ〜これが。毎年新しい名所を加えるとかいうことで、今年は、ヤンキーズスタジアムだそうだ。自由の女神があまりにもびゅーてぃふるでないのには、思わず笑ってしまった。