トレーニング

今日は、SASという統計分析ソフトのトレーニングセッションの日。TCの中のITセンターが提供している入門セッションだ。開始5分前に言ってみると、、、受付の前には料金を払おうとしている学生が数名列を作っている。開始時刻を過ぎても前のクラスが終わらない。まあ、それはよしとしよう。問題は、使用する予定の設置されている教室に、肝心のソフトがインストールされていない。
クラスの講師は、受付スタッフに向かって
「あんたの仕事でしょ。なんで、確認しておかなかったのよ!今すぐラップトップ用意しなさいよ。」
「知らないわよそんなの。見てわかんないの?私、今、手が離せないのよ!自分でやってよ。」
そんなことはどうでもいいから、早く始めてくれ。
そして、運ばれてきたラップトップ。そもそも、生徒の数に対してラップトップの数が足りない。しかも、、、インストールされているソフトは古いバージョン。ソフトのライセンス有効期限が切れていて、ソフトが立ち上がらない。すでに開始時刻を20分近く過ぎている。今日のセッションは中止にしようか、という話をしていたところ、参加者の一人が
「PCの日付設定を1年前に戻すと使えるよ。」
なんとか、それでセッションをはじめることができ、当初の目的は達成されたのだが、あまりにも準備不足な上に、有料のセッションだったので、正直に言って、印象は最悪だ。
別に、こんなことが起こったからといって、いまさら驚くことはないのだが、それでも、自分の時間を無駄にされたようで、腹が立つ。それにしても、トレーニングするはずのソフトがインストールされてないなんて、ありえないよな、普通。