卒業式②

今日は、昨日に引き続き卒業式。でも、今日は、コロンビア大学全体。大学生も大学院生も、どの専攻もみ〜んな一緒である。早起きをして、会場の場所取り。前後には、「うちの息子が。。。」「うちの娘が。。。」という誇らしげな親たちが開始までの時間を持て甘し、子ども自慢大会が繰り広げられている。なんともほほえましい。昨日までのぐずついた数日とは打って変わって太陽がさんさんと注ぎ、サングラス、帽子を持ってくればよかったと後悔。
さすがにいろんな学部だけのことはある。学部ごとにいろんなパフォーマンスがあって面白い。歯科では巨大なハブラシが、ジャーナリズムでは新聞の紙ふぶき、エンジニアリングは紙飛行機を飛ばしている。その達成感に満たされた顔に感動。大学のときの卒業式を思い出した。私もこんな風に満面の笑みで卒業式を迎えたいものである。その日はいったいいつになるのか。。。できれば、来年、無事に迎えたいものである。
先輩の皆様、これからの更なるご成功をお祈りしています。