不採用?採用?

2週間ほど前のことである。学期末最後のペーパーを提出し終えて部屋に戻ると、返事を待っていたインターン先からの通知がe-mailで届いていた。
「誠に残念ながら今回は不採用となりました」
ちょっと落ち込んだものの、その分日本に長くいることができるし、とポジティブに考えることにした。

翌朝、今学期最後の仕事に行く前にメールをチェックすると、同じ差出人からもう一通メールが来ていた。
Congratulations!あなたは、今回のインターンシップに採用となりました」

なんだ?特に、前日に送られたメールは間違いでしたという記載もない。採用通知のあて先は確かに私の名前、仕事内容も応募したものとあっている。しかし、えーい、不採用、採用、どっちなんじゃい!

仕事先の仲間に相談したところ、みな、全員一致の意見。
不採用通知は受け取らなかったことにして、オファーを受けると返事しろ」

一応、正式な採用通知も書面で届いたし、大丈夫だと思うんだけど、初日に出社してみたら、
「あなた、誰?」
とか言われたら怖いな〜。

ということで、夏のインターンがぎりぎりで決まりました。