週末の外出、外食がたたって、具合が悪くなった胃腸を整えるため、昨日は一日おかゆ。もう少し、今日は味のあるものが食べれるかしら、と近所のサンドイッチ屋へ寄った。

アメリカで、胃腸に優しい食べ物といえば、「チキンヌードルスープ」チキンコンソメのスープに小さく切ったチキンと短く切ったパスタが入っているもの。わりと、どこにでも売っている。

さま〜:すみません、チキンスープください。

とおもむろに店員が入れだしたのは、なにやらピンク色のスープ。

さま〜:あの〜、それ、違うと思うんですけど。。。
店員:あ、ごめんごめん。
(ぼちゃぼちゃ)
といったん入れたスープを鍋に戻す。そして、その器を持ったまま、次のスープ鍋へ。
さま〜:ちょっと、入れ物取り替えてよ!
店員:あ、ごめんごめん。
そして、次に注がれたスープは、赤茶色。
さま〜:ちょっと、それも違うってば!どれがチキンスープかわかんないの?
店員:うん、わかんない。

ふ、ふざけるな〜。わからないなら、鍋にラベルでも貼っとけ!