先学期との違い

今学期は本当につらい学期になってしまいました。
気がつくと、最近は毎日のようにクラスメートとのミーティングが入っています。
朝仕事に行き、午後からクラスに行き、そのあとミーティングに行き、帰ってくるとすでに11時近く。自分の勉強をする時間がほとんどありません。
先学期も5クラス、今より仕事の時間も多かったのになんとかなっていました。だから、今学期もなんとかなるだろうと思っていたのですが、本当にどうにもならないところまできてしまいました。その違いはなんだろう、と考えてみた結果、一番の大きな理由はこのミーティングにあるようです。このミーティング、1時間やそこらではないのです。こないだの日曜日は5時間、通常は3時間ぐらいなのです。そして、結局、開いている時間をそのミーティングの準備のために費やしていたりするのです。別に、それが悪いわけではありません。でも、それ以外のことをする時間がないのです。
わかっていない、という現実をどうにもできない自分が悔しいし、イライラします。
もっと勉強したい。もっと理解したい。
今学期はもう無理だけど、来学期はもう少し勉強の時間を多く作りたいと思っています。