アル中か!?

年末年始の暴飲暴食がたたったのか、NYに帰ってきていまいち胃の調子がよくなかったので、プロによく効く薬をもらおうと学校にある診療所に行ってみた。


最初はいたって普通の質問。
どんな風に痛いのですか?
下痢や嘔吐はありますか?


そして、、、
お酒は飲みますか?(はい)
どれくらいの頻度で飲みますか?(お休み中はほとんど毎日飲んでました)
私としては、何気なく言ったこの一言。どうやらこの一言が大きな地雷を踏んでしまったらしい。その後の質問が、かなり雲行きの怪しいものになってくる。


飲酒運転はしたことありますか?
お酒を飲んでいて記憶を失ったことは?
友達に、つれて帰るの大変だったって言われたことは?
ご両親でアル中だった人はいますか?
一人でお酒を飲みますか?(はい)
リラックスするためにお酒を飲みますか?(はい)


途中から、これって胃が痛いと何が関係あるんだ〜!と少々腹立たしくなってきて。。。


カフェインとか、お酒とか、やめるだけでも胃の調子はよくなると思いますよ。あ、やめれなかったら減らすだけでも。。。


(やめれるわい!!っていうか、こっち帰ってきてから飲んでないし)


最後には、、、


一人でお酒を飲むと、リラックスするために飲むっていうのは、アル中度プラス2なんです。もしよかったら、このアル中ご相談センターまで電話してみてください。


ご丁寧に番号と担当者の名前までくれたよ。すっかり、アル中予備軍のレッテルを貼られてしまった私。


絶対そんなことないですよ〜。
(でも、否定すればするほど、「現実を認めないアル中患者」みたいに聞こえる!!)