NYの雪かきは歩行者に不親切

今年は降らないなあ、と思っていたら、降りました、雪が。


NYの雪かきシステムは、相当がんばって雪かきしているらしく、あっという間に道路がきれいになっていきます。しかし、がんばってくれているが、どうしてもっと考えてくれないのか、と思うことが。。。

雪かきって、まあ、当然、除雪車が道路を走ってするんですけど、その道路のよけた雪は側道に溜まるわけで、、、もちろん、歩道の真ん中ら辺もとてもよく雪かきしてくれるんですけどね。そして、その雪かきによって困るのは、バスに乗るときと横断歩道を渡るとき。側道に雪が溜まる、その側道にはバス亭がある。だから、バス亭は雪だらけ。雪が降った次の日は、みんな道路でバスを待っていたりします。横断歩道のところにも雪が溜まっているので、その山を乗り越えないと渡れない。結局、親切そうに見えて意外に不親切なNYの雪かきなのでした。[  ]