コスメル

今回のダイビングのメインは、カンクンよりちょっと離れたところにあるコスメル島でのダイビング。移動のことも考えて、ホテルまで出迎えつきのツアーにすることに。

コスメル島へ向かう船の船着場には、とってもステキなビーチがありました。


昨日に比べたら風も波も穏やかで余裕の私たち。しかし、ここで問題発生。コスメル島からのダイビング用ボートは乗り合いだが、先方がカンクンからの船に乗り遅れて1時間の遅刻。さらに、子どもがいるので予定していたポイントにはいかない、と言い出した。1時間も出発を待たされた挙句にポイントを勝手に変えられ憤慨する私たち3人。そこで大活躍なのが、あさりさん。英語、スペイン語を操り、ものすごい剣幕で詰め寄る、詰め寄る、詰め寄る。そして、どうやら交渉が成立したらしい。


「ありがとう、あさりさん!!」


昨日の潜行の反省もあり、重りを減らしてエントリー。しかし・・・


「あれっ、沈まない」


あさりさんに水面下から引っ張ってもらうも、ぜんぜんしずまな〜い。


ばたばた暴れる私に、船長は追加の重りを手渡してくれてなんとかエントリー。それでも海底で浮き気味の私が途中で気づいたこと。BCDのエアが抜け切れていない。途中で、


「。。。。。。。。。。。。。。」出てきたよ、空気が。


今日も、ロープなし。昨日の寒さがあまりにも体力を奪ったので、今日は、ラッシュガード(長袖)を着用。結局、1本目はばたばたと暴れ落ち着かず、2本目にやっと少し落ち着いてダイブでき、安全停止も無事終了。やっぱりばたばただった・・・でも、潮の流れに乗ってふわふわとダイブする楽しさ(元のポイントに流れに逆らって戻らなくてよい)は病みつきになりそうです。

遅くなりましたが、ダイビングの写真をちょっと公開