カンクン

今回のカンクン旅行の最大の目的はダイビング。遺跡ツアーの日以外は毎日ダイビングしたいよね、と今日はその初日。朝からさわやかな風が吹いていて気持ちがいい。が、しかし、一見「さわやかないい風〜」と思う風でも海の上では威力が違うことを思い知らさせる結果となる・・・


小さな乗り合いの船に乗り、ラグーンと呼ばれるジャングルチックな入り江を出てみると・・・


そこは、うねりまくりの海だった。言葉通り、荒海に放り出されたってところか。


ジェットコースターもびっくりの航海を30分ほど続けると、ダイビングポイントへ。この波と潮の流れでは、一つのところに止まっているのも難しい。準備をして、私たちがエントリーできる波間を探して船がさまよう間はさらに船酔いが倍増。やっと入って海面に出る数秒の間に船は遠くへ行っている。ぼんやりしているとどんどん流されるので、早速潜行。と、エアを抜いた瞬間、ものすごい勢いで沈んで行き、耳抜きが追いつかない〜。しばらくあたふたと海面へ戻ってはもぐり、としているうちにマスク内の気圧が「しゅぼっ!」と抜け、耳抜きがしやすくなった。なんだ、マスクのせいだったんだ・・・


今回、ロープなしの潜行は初めて。私ってやっぱりあまちゃんリゾートダイバーだったのね〜。


やっと落ち着いて海底に到着。しかし、まだまだダイビング初心者。BCDでエアを調節して中世浮力を保つなんてうまいことをなかなかできずに、ともすれば海底をずるずる。そして、今度は安全停止のためにエアの抜かなきゃいけなかったのに、それを忘れて停止せず(できず)に浮上。あ〜、深度が浅いダイブでよかった。


2本目は、重りを減らし、かなり中性浮力も楽にとれるようになり、快適。しかし、寒い。レンタルしたスーツはハーフ。水温は26度くらいだけど、船の上でも体が冷えていて、2本目の途中では体育座り状態でふらふらと移動。


それでも、ハワイ、沖縄以外の海を始めて体験しました。まだまだ初心者の私。この数日でもう少し上手なダイバーになれるといいな〜と思いました。あ、いろいろ魚も見ました。海中の写真は、後日アップします。