メモリアルサービス

先日のVA銃乱射事件のメモリアルサービスがTC内にある教会で行われました。お仕事をちょっとだけ早引けさせてもらって寄ったのですが、やっぱり、あまり身近ではないのか、10名ほどの小さな会でした。夜は、コロンビア大学内のキャンパスで犠牲者を弔うキャンドルサービスが行われたと聞いていますが、私は、残念ながらこちらは行くことができませんでした。

遠く離れた地で起きた事件であっても、同じ大学という場で起きた事件。同じころに、コロンビア大学でも、学生が自宅近くで襲われるという事件がありました。犯人はまだ捕まっていません。

気がつけば、慣れて気がゆるんだのか、夜でもぼーっと歩いていたりすることがあります。未然に防ぐことに限界はあっても、何か起きたときすぐに反応できるぐらいの心構えは持っておきたいものです。