グランドキャニオン-フーバーダム-ラスベガス


朝起きて、今度は、一番東のヤキポイントへ。そこからグランドキャニオンの全体を見渡す。絶壁の上にせり出るようにポイントがあるので、写真を撮るのも少しスリリングな感じがする。最後の、この絶景を写真と自分の記憶に納め、一路、ラスベガスへ。途中、フーバーダムというアメリカで有名なダムに立ち寄る。たかがダムなのに、ものすごい観光客で道路も渋滞しているのにはびっくりした。しかし、きれいな湖のその場所は、時間があれば立ち寄ってジェットスキーなぞをしてみてもよかったか・・・


ラスベガスでのホテルは、とても広くてきれいで快適。おそらく、ハワイ以外で今回のホテルで一番ランクが高いのではないか?なんだかんだとランチを食べ損ねたので、早めの夕食をとるべく町を散策。しかし、ラスベガスは広い。ホテルの外のメインどおりまで出るのにも15分ぐらい歩かなければならない。すでにここまででぐったりだ。


ラスベガスではやっぱりショーをみなければ、というこで、今晩はル・レーブという水とシンクロ、アクロバットを組み合わせたショー。舞台は円状の客席の中央にあるのでどの席からもとても見やすい。舞台装置もお金がかかっていて、宙吊りのダンサーや、客席を巻き込んで楽しませるコメディアンなど、とてもよくプログラムが組まれている。ブロードウェイとは違うが、これもこれで、また楽しい。