ヨセミテ-サンフランシスコ


今日も朝早く起きてみたが、意外にもグランドキャニオンほどは寒くない。まずは、一番有名で、かつ20分ほどの徒歩でいけるヨセミテ滝のふもとまでシャトルを利用して行ってみる。岩場に3段階分かれてぶつかり砕ける滝を下から見上げるのもまたすばらしい。そして、少ないガソリンを気にしながらグレーシャーポイントというヨセミテ一番の高台へ。途中トンネルの前にある見晴らしのよいところからヨセミテを一望。そして、いよいよグレーシャーポイントへ。



そこもまた絶景。


一枚岩のハーフドームや、そこから見られるヨセミテ滝、谷間に茂る緑の木々。


どれをとってもダイナミック。日本にはないよな〜、こういう景色。


来てよかった。
できれば、グレーシャーポイントから満点の夜空を見たり、それぞれの滝まで2時間ぐらいかけて歩いていったり、もう少しゆっくりしたかったな、と思ったのでした。


その後は、一路、アメリカ本土最後の地、サンフランシスコを目指す。途中、苦労してキンコーズを見つけインターネットにアクセスし、翌日のナパバレーワイナリーツアーを予約。


思ったほどの渋滞には巻き込まれずに無事にサンフランシスコに到着。しかし、この坂道、車でも怖い・・・


フィッシャーマンズワーフにてシーフードを堪能し、夜はバタンキュー。