サンフランシスコ

朝レンタカーを返し、この旅行での車移動を終了。事故もなく無事に終わってよかった。


その後は、ワイナリーツアーの出発点、フェリー乗り場へ。



早速バスに乗り出発。しばらく市内を走った後、最初のワイナリー、DOMAINE CHANDONへ。ここでは、ワイナリー内を見学した後、スパークリングワインを3種類テイスティング。実は、このブランド名、前からNYの酒屋で目にしていたが、有名なシャンパンの名前、MOET CHANDONと名前が似ていて、なんとなく、いかがわしい・・・なんて思っていた。でも、ちゃんとしたワイナリーだったのね。こうやって実際にワイナリーを訪れてみると、なんとなく親しみもわき、今度買ってみよう、なんて思ったりして・・・



次は、V. SATTUIワイナリー。ここでランチ休憩もかねる。ワイナリーの他にデリもあり、サンドイッチを購入。また、これがおいしい。建物の外にあるピクニックエリアの木陰でしばし至福の食事。そして、いよいよテイスティング。白3赤3種類のワインをテイスティング。この辺で、かなりいい感じによっぱらってきた。次のワイナリーはRutherford Ranchワイナリー。ガイドさんオススメのワイナリーだ。クーラーの効いた部屋で、ゆったりとしたソファーに腰掛けて白2赤3種類を堪能。最後のカルベネにはチョコレートまでつくサービス。ここのワインは市販されておらず、ワイナリーでしか買えない。最後はAndretti Winery。ここのワイナリーはとても風通しがよく、建物の中でなく、外の木陰でテイスティング。目の前に広がるブドウ畑を見ながらのテイスティングは最高だ。ここでは、白2赤2種類をテイスティング。最後のカルベネは、今回飲んだ中では一番まろやかなバランスのとれた香りと味で気に入った。しかし、かなりよっぱらったせいか、そんなに味はわかっていないかもしれない・・・
ワインを堪能した後は、フェリーでサンフランシスコへ。これも、景色もよく、バスで往復ではないところが一工夫あり気に入った。


晩御飯は、カリフォルニアに来たらカリフォルニアロール、ということで、近くの「さかな」というすし屋へ。比較的リーズナブルな値段の割りには、とてもおいしいすしで、大満足。ホテルに帰り、今日のワイナリーで買ってきたワインを飲むとするか・・・