単純ヘルペス

単純ヘルペスという病気をご存知だろうか?おそらく、知っている人はとても少ないと思う。原因は、正直よくわからないが、一度かかると治らないらしい。しかも、人に感染する。症状としては、口の中や周りに水泡ができ、それがつぶれて口内炎のようなもになったりする。ひどくなると、その水泡の数が一度に複数できたり、人にとっては、口の周りだけでなく、手足などにできる人もいるらしい。私の場合、幸いにもできるときは2-3個程度が多い。

見つかったきっかけは、口内炎がいつまでたっても治らなかったこと。もともと胃腸が弱く口内炎ができやすい私は、できそうになるとビタミンBを大量に摂取して、予防をしていた。たいていは、それでひどくならずに防ぐことができたのに、そのときは、とてもひどい口内炎に悩まされ、ビタミン剤も効かず、とにかく何とかしてほしくて皮膚科にいったのだ。そこで、いろいろ症状を聞かれ、「血液検査をしてみましょう。」って言われ、出た答えが単純ヘルペス。確かに私の場合症状はそんなにひどいわけではない。でも、月に2-3回は発症する。ヘルペスは、発症した直後に薬を飲まないとひどくなってしまい、その後は、症状だけが残るので、薬も効かないらしい。でも、その薬は、1回に5日分しか出してくれない。ということで、あいた時間を見つけては症状が出ていなくても皮膚科に行き、薬をもらっておく。

前置きが長くなったが、今日は、いきなり3-4個どどんと出てきた。薬を塗っても飲んでも前ほど効いている感じがしない。体が慣れちゃったのかな。アメリカに行く前に紹介状を英文で書いてもらえないか相談してみるつもり。あっちでどんな対応になるのか、すごく不安。休み明けに、薬をもらいに行ってこよう。