勉強会

アメリカの大学では、有志のクラスメート同士が集まって勉強会を開いたりする。事前にクラスに向けて「勉強会やらない?」と声をかけていた人がいて、物は試しに参加してみることにした。
本来、私は一人で勉強するほうが効率がいいタイプである。だから、「勉強会」と聞いて、それに出たからと言って理解度が増すかどうかということに関しては懐疑的だった。とはいえ、まだまだ友達も少ない私。勉強会を目的とする、というより、クラスメートと知り合いになる、という目的を持って参加してみた。
クラスの直前だったため、本日行う授業の予習から始まった。読んできた部分についてわからないところをディスカッションする。今回のテーマは、
「主語と動詞の一致」について。
昨日、読んでいて、授業が始まって以来はじめて
「ふーん、、なるほど」
と素直に説明を理解できたところだった。
以外にも、ディスカッションはとても役にたった。というか、授業の前だった、ということもあり、自分でも「理解した」と思っていたが、実は、あいまいだった部分が浮き彫りになり、この後の授業で教授に聞いてみよう、というところがはっきりしたことがとてもよかった。試験の直前にすることがよいかどうかは、まだちょっとわからないけど、これからも、この勉強会参加したいと思う。