ゴールならず。。。

さて、今日は、買い物の日。どーしても、テレビのケーブルがほしい。ということで、大型スーパーの「Target」に行くことにしました。
地下鉄に乗っていると、なにやら運転手が仕切りにアナウンスを繰り返しています。
「今日は、工事中のため、この地下鉄は途中までしか行きません。その先に行くには、終点で別の路線に乗り換えて、その終点からさらにシャトルバスで行ってください。」
(なぬ!?)
予想外の展開に、ちょっと戸惑う。そういえば、駅のところにもそんな張り紙がしてあったような。。。
で、終点で降りて、乗り換えようとしてみたら、人、人、人。乗り換えるには、どうやらエレベーターに乗らないといけないらしいが、もちろん、恐ろしく旧型のエレベーターのため、いくら待ってもなかなか来ない。エレベータの前には人だかり。これで、乗り換えて、またさらにシャトルバス?
(何か、いやな予感。)
買い物の帰りはそれでなくても荷物が多くなるもの。その上こんな混雑した乗り換え、できない。ということで、おとなしく帰ってくることにしました。
でも、どうしても週末テレビが見たい私は、他にも大型スーパーがないかとガイドブックを開き、インターネットで検索し、別のお店へ挑戦することに。
ここでも、地下鉄工事に伴う路線変更に翻弄されつつも、なんとか無事到着。しかし
(あれ?スーパーではない。デパートだ。しかも、テレビのケーブル売ってないし。。。)
結局、延々と探していったのに、何も買わずに店を出る。駅への道を探していると、目の前にグラウンド・ゼロ、ワールドトレードセンターがあった場所に出る。これ、行きたかったんだよね。思わず、フェンスにへばりついて眺めてしまう。今は、なんの変哲もないコンリートの更地になってしまっているが、それでもあの時見ていたテレビの映像がよみがえる。
周りのビルをよく見ると、崩壊したビルに隣接していたであろうビルは、まだ、一部が欠けたままになって工事中だ。
今日一日マンハッタンを北へ南へ行ったのに、結局目的の買い物はできず、まだテレビを見ることができないでいる。地下鉄代考えたら、近所で買ったほうが安かったんじゃないか?

今日の教訓:週末は、地下鉄で遠出するべからず。