やわらかのり by 山安海苔

私が「のり」にうるさくなったのは、季節の挨拶で実家に「やわらかのり」が送られてきてからである。その海苔を食べたときの衝撃は忘れられない。
「う、うまい!」
「今まで食べていた海苔はなんだったんだー」
というくらいにおいしい。のりの香り、味、薄さ、ぱりぱり度、何をとっても超一流である。
残念ながらオンライン等での販売はせず、しかも、デパートとかにも入っていないらしい。お店は、日本橋にある。お店に電話すれば注文はできるそうだ。
前ふりが長くなったが、今回、アメリカに来るにあたり、どうしてもその海苔を持参したく、日本橋まで買いに出かけた。本当に小さな店構えだが、なんとなく歴史ある老舗の雰囲気をかもし出している。ギフト用でおいしいんだから、自宅用だっておいしいはず、と思い、真空パックに入っているものを何種類か買ってきてみた。
そして、ついに初めての炊き立てご飯が登場したNYライフの最初のおかずはもちろんこの「海苔」。今回食べたのは、味海苔。
「!!!。。。。!!!」
言葉にならないくらいおいしー感動を味わい、2杯も行ってしまいました。
のりフェチの人は、ぜひ、一度「やわらかのり」をお試しください。