サプライズパーティー

アメリカでは、友人の誕生日にサプライズパーティーをすることが多い。サプライズパーティーとは、本人に内緒でパーティーを企画して、それと知らずに来た本人を驚かせる、という趣旨のものだ。
今回は、TCの友人のちぇろさんの誕生日パーティー。ホストのまめお君は、かなり気合が入っている様子。準備を手伝いに1時間ほど早く到着したら、ものすごい勢いでディナーを作っていた。メニューでは、アスパラベーコン巻き、鳥のから揚げ、ぶたしゃぶサラダ、チラシ寿司。すべてまめお君の手作りだ。しかも、アイスクリームまで手作り。女性でもそこまでの料理でもてなす人はなかなかいないだろう。すばらしい。
こういったパーティーでは、こじんまりとしていながらも新しい人に会うことができるのが新鮮。私は、寮生活なのでこういったパーティーはできないが、なんか理由をつけて1回ぐらいやってみたいものだ。