インターン先へ下見=遠足か?

7月にNYに戻ってきたら始まるインターン。実は、場所がとーーーーっても、遠いのだ。NYのとなりの州、ニュージャージー。州境だったらたいして遠くないけど、実は、そこからさらに奥地へ。大学からは、地下鉄でペンステーションへ、そこで、ニュージャージトランジットという長距離列車に乗り換える。寮を出てから最寄の駅につくまでなんと2時間15分。そこから会社まではさらに送迎シャトルで15-20分ぐらいか。う〜ん、通勤に片道2時間半。つらい。。。
今日、用もないのにためしにいったのには、電車の乗り換えを把握する、というのもあったんだけど、実は駅の周りに安い長期滞在用のホテルとか、夏だけ借りれそうなアパートとか、ないかなあ、という下見という目的もあった。しかし、駅を降りてみれば、そこに広がるのは「駐車場」のみ。がんばって、大通りへと思い10分ほど炎天下を歩いたが、店1件見当たらず。こりゃあ、うまいことアパートが見つかったとしても、車なしでは生活できん。どうやら、片道2時間半の通勤をすることになりそうだ。今まで人生で片道1時間以上の通勤したことないよ。大学4年のときのインターンでさえ、車で1時間弱。はたして、このインターン、中身よりも体力勝負だったりして。。。