また、一つ年をとりました。

さま〜、というぐらいだから夏に生まれたに違いない。
昔、私は自分の誕生日が夏休みになってしまい、周りに「おめでとう」といってくれる友達がいないことを、とてもさびしいと思っていた。もちろん、仕事についてからは自分の誕生日なんてなかったかのようにその日が過ぎていくことの方が多かった気がするのだが、最近は、夏の誕生日も悪くない、と思えるようになってきた。

学生の時はどうしても夏休み。そうすると、普段一緒にいるはずの仲のよい友達がいない代わりに、その夏だけの限定のお友達のような人達と、とても楽しくてステキな思い出を作ることができるのだ。

例えば、大学生の時。その夏は、フランスの大学に語学留学していた私。同じコースに通う仲間と同行した教授と、フランスのレストランへ。そこで飲んだワインのおいしかったこと!今、私がワインが飲めるように(好きに)なったのは、このときのワインのおかげ。

去年の誕生日は、TCに来る前でハワイにいた。スイートメートだった友達と、お誕生日ダイビングをし、海の中でおめでとう!とお祝いしてもらった。

今年の誕生日は、インターン先の友人とプリンストンの町へ繰り出し、おいしいイタリアンとワインを堪能。きっと、この人達と過ごす誕生日はもうないだろう。それでも、誕生日が夏というおかげで、いろんな人と、いろんな誕生日を過ごすことができて、本当に退屈しない。

来年の誕生日はどうなることか、今から楽しみ。