最終日

6週間のインターンもあっという間に終わり、今日は最終日。
ランチは、キャンパス内にあるカフェテリアの外でピクニック。ゲームあり、歌のパフォーマンスありのアメリカンなピクニックで、最後の一日を過ごしたのでした。
私が勤めていた会社は、情報管理にとても厳しく、なかなか、どんなことをやっていたかこの場に公にすることができず「何やっているんだろう?」と思っていた方も多かったと思います。ここで、少しだけ。
アメリカの某大手教育関係の会社にインターンとして勤めた私は、世界でもわりと有名な外国人向けの英語のテストの問題作成をしていました。セクションは、リスニングとリーディング。「言語能力を測る」という目的にあわせて設定された高い品質管理の見合う問題を毎日作っていたのでした。
例えばね、イギリス英語やアメリカ英語特有の表現は試験に入れてはいけないとか。
受験者がどの地域で英語を習ったかによって表現の仕方が違うものは、「英語力」を測っているわけではなく、「その地域の英語力」になってしまうので、だめなのです。
なんてことを習いながら、いろんなタイプの問題を本当にまっさらな状態から作っていたのでした。
ボスも同僚も本当に楽しい人ばかりで、あっという間の6週間でした。
学校へのレポートも終了し、9月からの新学期に備え少しの間お休みです。