自分のための時間

今週は、特に大きなできごともなく、おだやかに時間が過ぎていっています。
このBlogで自分の考えを披露することはあまりないのですが、先日、友人と話をしてちょっと考えさせられました。
大学生のときにはあまり感じなかったことですが、社会人になるとなかなか「自分のための時間」というのが持てなくなります。それでも、前の上司に言われたように1日20分ぐらいは自分が勉強する時間にあてよう、と思って努力していましたが、それが今はどうでしょう。毎日24時間が自分のための時間。自分がどれくらい「成長」したかはわかりませんが、これだけ自分の勉強に費やせる時間があること、そういう環境にいることに本当に充実した気分を味わっています。
さて、この生活を始めて1年半になるわけですが、これを一生続けられるか?と言われると、やっぱり社会人に戻りたいな〜、と思うのです。これを一生続けたい、そう思うならば博士課程とかに行ってもよかったのかもしれません。でも、勉強したことはやっぱり実際の現場で役立てたい、もっと修行したい、最近はそう思うようになりました。卒業が近づいているからでしょうか。でも、これから先、社会人に戻ったとしても、自分のための時間は常に持つように心がけよう、そう思っています。いくつになっても成長したい、欲張りなのかもしれませんね。でも、そう思わなくなってしまったら、生きている意味がないんじゃないか、そんな風に私は思っています。もちろん、世の中はそんなことにエネルギーを注ぎたいと思う人ばかりではないと思いますが、そんな思いを抱いている自分を忘れないように書き留めておくことにしました。