サンアントニオ-ヒューストン


過去2回も学会でサンアントニオへ来ていたにも関わらず、アラモという遺跡に足を向けたことがなかった。ホテルからとっても近くにあったのに・・・朝一で、近くのショッピングモールにある、IMAXシアターでメキシコからテキサス独立のためにアラモ砦で戦った兵士たちの映画を見て歴史を学習した後アラモ砦へ。こんな貴重な建造物を無料で公開しているテキサス州はすごい。確かに、映画を見た後に行くとそのイメージが想像できて、とてもよかった。さらに町を散策し、スペイン風の赴きを残す一帯や、おみやげ物やなどが並ぶマーケットへ。いろいろ見所はあったのね。そして、最後に市内を流れる川を行くボートにのって町並みを堪能した後、一路、ヒューストンへ。


しかし、テキサスという土地は乾燥しているせいか、砂埃がすごい。ハードコンタクトをしている私には異常な回数で目が痛くなり、非常につらい。ここに住むなら、ハードコンタクトは無理だな〜。


そして、順調なドライブの後ヒューストンへ到着。まずは、この旅行初めてのショッピングモール、ギャレリアへ。目的は、グランドキャニオンを歩く靴をゲットするため。今までの靴は、もうかなりの年数はいていて、靴底が磨り減りとても疲れやすいのでちょっと心配だったが、ここで無事に靴を購入。これで安心。そして、高層ビルが立ち並ぶダウンタウンへ。目的の展望台には行けなかったが、若者が集う町並みを見て、この旅行初めての日本食へ。とはいえ、アメリカンな日本食だが、カリフォルニアロールなど、アメリカの巻物を堪能。やっぱり、ご飯は落ち着く。


最後は、明日行く予定のスペースセンターの近くに宿をとり一段落。