フェニックス-セドナ-グランドキャニオン

フェニックスのダウンタウンは土曜日ということもあって閑散としていた。議事堂の建物を外から眺め、町を車で1周した後は、そのままセドナへ向かう。フェニックスの空港近くは、サボテンが多く、そこからだんだんと背の低い木、砂漠地帯などを抜けていく。道路わきの景色がだんだんと変わっていくのがとても面白い。途中、セドナという観光地による。地球の歩き方によると、ヒーリングスポットというなんだか怪しげな紹介のされ方をしていたので、私たちは、たいした期待もせず、まあ、通りががりだから、といった感じで立ち寄ってみた。
しかし、立ち寄ってみてよかった。


絶景。


まさに、その一言である。説明では、ボルテックスという磁場の発生しているところなど、エネルギーや癒しを感じる人が多くいる、ということだが、そんなことよりも、その景色に圧倒される。
  




最初、トロリーで大体の場所を把握した後、ボルテックスの一つを見に行く。駐車場からは少しだけ歩いて岩を登る感じだが、そのいくつく先は、まさに、言葉では伝え切れない。そして、その絶景の合間を縫うように、Trailという登山道のようなものが作られている。時間があったらぜひ探索してみたいものだ。その後は、川の近くまで降り、疲れた足をしばし浸す。こんな地域だと知っていたら、1泊ぐらいしたのに・・・とちょっと残念に思う。もし、機会があれば、またぜひ行ってみたい場所だ。

そして、後ろ髪を引かれるようにグランドキャニオンを目指す。夕日が沈むのに間に合うように展望台ポイントへ。時間がなかったので、近場の展望台で日没を迎えたが、これもすばらしい。アメリカのダイナミックさが伝わってくる。
 

今日は、絶景続きで自然に癒された一日でした。