釜飯 玄海

どうも、私のBlogには食べ物の話が多い、というかそれだけかも。まあ、東京での2週間は、おいしいご飯を食べまくる予定なので、ご容赦ください。
新宿高島屋の14階にあるこの釜飯やさん、開店当初からの私のお気に入りである。釜飯をきちんとご飯から炊いてくれるというのはもちろんのこと、味付けや、小鉢などもあり、とてもおいしい。今日は、うなぎの釜飯を食べた。
釜飯にはつきものの「おこげ」を最後にだし汁でお茶漬けにして食べる、というのも楽しみの一つである。以前、ここのだし汁は私は好きではなかった。というのも、だし汁に最初から味付けがしてあり、その上、味のついたご飯のおこげにかけて食べると、極端にしょっぱくなるからである。なので、今までは味のついていない「白米」の釜飯にだし汁をかけるか、味つきの釜飯を食べたときには、一緒についてくる「ほうじ茶」でお茶漬けをしていた。今日、うなぎを食べ終わった後どうしようかと思い、何気なくだし汁だけを飲んでみたところ、ん?しょっぱくない。ほんのりと味はついているものの、これだったら味つきのおこげにかけてもそんなにしょっぱくないんじゃないの?ということでやってみた。なかなか美味。玄海さん、気づいてくれてありがとう。