がんばれ、手料理

先学期の終わりに友人から鍋とフライパンをもらった。今学期の目標は、もう少し料理をすること。
実は、冬休み中に、トロントに行った際、兄嫁に「豚汁」を作ったという話を聞いて以来、頭の中には「豚汁」食べたいモードが生まれ、ここに来て全開。ということで、今日のメニューは豚汁。本当は、他にも作ればいいものを、具沢山をいいことに、そこにお餅を入れて終わらせるこのいい加減さ。まあ、学生の料理なんてそんなものです。
アメリカ式の「焼いただけ」「切っただけ」みたいな料理とは違い、なんか、1品でもいろいろ食べているような充実感。
先学期から仲良くしていただいているみかんさんにもお手伝いいただき、食後はみかんさん差し入れのゴマ団子をいただき、ささやかな再会の宴となったのでした。